SSブログ
攻略的な何か.jpg
                         tt3-ccf4a
↑攻略系設定等を見る場合はこっちをクリック↑


※2015/5/20以降のゲーム攻略・情報等は【じゅとログ】に移動しました。
以前までの攻略等の記事はそのまま残っています。
じゅとログ】のバナーは「サイドバー」と「全まとめ」の中にあります。

日記系はこのままこっちのブログに書いていくのでよろしくおねがいしますヾ(o ・∀・)ノ 

アイコン詳細

犬と植物と思い出と [日常]

よし、ブログ書くぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ から3~4日経ちましたジュトです。


9月27日までにやっておかないといけないものが多すぎて多すぎて
消化がしきれてません!


■今日の内容
・観葉植物
・キックとパンチ
・その他




植物の植え替えシーズンといえば大体6月~9月。
私の部屋の観葉植物たちは大体6月~8月ごろがよかったのですがいろいろあり
やっと3日前に植え替えしました。
(丸太の出来事がショッキングすぎて観葉植物2個枯らしたとか言えない・・・)

今回植え替えたのは去年の夏に100均で購入したテーブルヤシ3株とガジュマル2本!

以前チビ達のボールと区切りよう柵を購入したときに一緒に土とハイドロを買いました。
結構大き目の袋でハイドロカルチャー中粒を買ったのでいっぱい作れるしストックあるぞって
ウキウキしながらあけてみたら予想外・・・・
ウサギのアレみたいじゃないかΣ(゚д゚lll)ガーン
ハイドロなので水栽培・・・肝心なぬらした時の色は・・・

紫っぽい!?

il||li_| ̄|○il||li

前回のハイドロの色が良くて気に入っていたので想定外の形と色で涙目でした。

ととととりあえず・・・以前使ってたハイドロがまだ残ってるから使って・・・・
あれ1カップ1cmくらいだけハイドロ足りない・・・


CsDEvYwVIAAh3ZL




テーブルヤシの種がいっぱい乗ってるみたいになってる(´Д⊂グスン


そんな感じで
プリンカップのガジュマル → コーヒーのびんへ
プリンカップのガジュマル → コーヒーのびんへ
プリンカップのテーブルヤシx3 → プリンカップx3へ



CsDDgiVUAAAUYc9





根がぎっちぎちでほぐすの大変でしたがオーバーに根がでちゃったガジュもこれなら
伸び伸びと育つことができるかな。
(根がぎっしりしてきたあたりから葉の伸びや元気度が下がってました)

テーブルヤシは成長が比較的他の観葉植物より遅いのですが新しい葉が各株2本ずつ生えて
きてくれたのにショッキングでお水上げが疎かになってしまった上に葉焼けで色がひどくなって
しまっていました。
外から見えなかったけど根も結構伸びてしっかりと張ってました。
これなら水争奪戦もなく伸び伸びできるかな!
植え替えシーズンがずれたのでW痛み防止で葉のカットはしませんでした。
環境慣れしたらカット予定です(*´ω`*)


植え替え後、これまで使ってたハイドロは洗って干しました!


CsDEK6MUMAAiulZ



やっぱりこの色がお気に入り( ー`дー´)
左から 新しく購入したハイドロ 以前使ってたハイドロ+軽石+新ハイドロがちょっと混ざってる

乾燥後にハイドロと軽石を仕分けしてジップロックに入れて保管!
仕分け作業中パンチがドッグフードと間違えて「ちょうだい!」ってずっと吠えてましたw


今年やる気満々だったサンスベリアの株分けと葉挿しは来年に持ち越しにすることに。
土と鉢買ってあるから再度予習してやるだけ(´艸`)
あれ、置く場所確保してあるの?
((;゚Д゚)オレシラナイ


,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'
 ハイドロのやり方(ジュト流)

 コーヒーの木をハイドロカルチャー化してみた【観葉植物】
 https://youtu.be/jA3JVv1RVLk?list=PLqfwbekpHsM7tmtJJZPEfuZadYkHJ3536

,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'









MY DOG LIFE

最近英語にハマっています。

チビ達もだんだん大きくなりいつもの自由スペースじゃ足りないと思いリビングの掃除をしました。
その時懐かしく丸太の若いころ(たぶん1~2歳の時)の洋服が出てきました。
ちょっと着た物や買ったけど着れず新品のままのもの等・・・
ほぼ買ったけど着れなかったやつばかりで笑いが止まりませんでした!w

その中でも一番小さいやつをキックとパンチに着せてみました'`,、('∀`) '`,、


・パンチ

CsD5w57UAAAxxhw



意外と着れてる!?
でもやはり下半身のほうがぶかぶかというか服自体が伸びてましたw



・キック

CsD5xG-UkAAmV06



大人のTシャツを着た小学生状態
首元がだるーんってしてぶかぶかでした


まだまだ小さいなーと思っていたら丸太の一番最初に通っていた病院のワクチン手帳が!
子犬の頃のワクチンといえば
2~3種→7~8種(前回から一ヵ月後)→7~8種(前回から一ヵ月後)→狂犬病(前回から一ヵ月後)
が関東だとテンプレのようですね。

丸太のたぶん体重とワクチンが記されてると思われる注射手帳(母子手帳的なの)を見と
たぶん2か3回目だと思われるワクチンの時の体重が3.5kg
その1年後狂犬病のときの体重が7.8kg

!?

5度見くらいしました

3.5kg→7.8kg 1年の間に何があったんだよ・・・・(確かに規模が中型犬だったけど・・・)

今パンチが約5ヶ月で体重が3.3kg キックが約3ヶ月半で2.7kg
1年後どっちもそんなにでっかくなっちゃう・・・の・・・・
って思うと笑っちゃいますねw


個人的には大きい子のが好きなのでウェルカムです'`,、('∀`) '`,、


最近はご褒美の取り合いもしないのでいい子にコマンドを聞いてくれます(ご褒美ある時だけ・・・)
よく欲しいに夢中でお互いを踏んじゃうけどw

そんな小枝'sのベストショットです( ̄ー ̄)


CsCdD7JVMAAKlWv




今週~太陽がしっかりでてる晴れた日にお風呂デビューしちゃいます!!
シャワーに怖がってないから大丈夫かな。




,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'
Youtube 再生リスト

ミニチュアダックス 丸太の日常
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqfwbekpHsM7h8Z1roDEMWy8qD839SoEw


ミニチュアダックス キックとパンチの日常
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqfwbekpHsM6Qmp2P2isS-Kgl5ZmzTEV4


,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'


■■■ 日常攻略系ブログ「じゅとログ」も更新中!! http://jutoafilieit.blog.fc2.com/ ■■■
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 1

mayolica

ワンちゃんも可愛いけれど、植物も可愛いものですね。愛情が伝わってきます。
丸太ちゃん、急成長いたのですね。果たして小枝ちゃん達は?この先楽しみです。

by mayolica (2016-09-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。