SSブログ
攻略的な何か.jpg
                         tt3-ccf4a
↑攻略系設定等を見る場合はこっちをクリック↑


※2015/5/20以降のゲーム攻略・情報等は【じゅとログ】に移動しました。
以前までの攻略等の記事はそのまま残っています。
じゅとログ】のバナーは「サイドバー」と「全まとめ」の中にあります。

日記系はこのままこっちのブログに書いていくのでよろしくおねがいしますヾ(o ・∀・)ノ 

アイコン詳細

ポジティブ?ネガティブ?どちらが正しい? [日常]

近代の躾はネガティブよりポジティブが多いようですね。
専門科ではないので完全ポジティブというのがどういうものなのかわかりませんが
ポジティブと放置の意味を履き違えてる人がいるのではないかと疑問になっていま
す。

何故そう思うのかというと、
「いけない事」をしても叱らないで放置しろと母に言われたのがきっかけです。
母は結構あまり調べずにこれ見たからこうするというのとその時の気分で…
みたいな傾向があります。

叱っていけないからいつ叱るの?どうやってやってはいけない事と教えるの?
とても疑問になりました。

小さいうちに叱ったらトラウマにと言われましたが、それは叱り方次第であって
トラウマって勝手に決めつけるのも個人的にどうかなと思いました。
というより丸太の場合がまだネットがお手軽に見れるような環境でなかったので
しつけ本を参考にやっていて大きくなってからトラウマだってなったという失敗は
無かったんですよね。
今思えば完全ネガティブな上に首根っこ押さえつけたりマズルを掴んで叱れ!の
時代ですねw

キックとパンチはポジティブの「叱らず褒めて伸ばす」で大抵の事はしてますが
さすがについ最近1度だけ思いっきり叱りました。

パンチは紐が好きなのですがシーズン的にパーカーとか着るようになるのでどうし
ても首やズボンの腰から紐が生えてくるような服を着る機会が多くなってしまいま
す。紐を外せばいい話なのですが緩々な為に外せず…

何が起きて叱ってしまったのかというとパンチがフード付きパーカーの首からぶら
下がる紐を見つけて飛びついてきたんですよね。
ただ飛びつくだけならよかったのですが(あまりよろしくないけど)やめろーと阻
止したら「邪魔するな」と怒って腕に思いっきり噛みついて、またひたすら首の紐
めがけて飛んできたのです。
さすがにこれ来客にやってしまったらやばいし、手噛むつもりが首に…と考えた時
危ないと判断し思いっきり大きな声でダメと一言叱りました(怒鳴っていたかも)。
抑えつけたりは一切してませんが応えたのか初めて反抗もなく仰向けの降参ポーズを
されました。ちょっとやりすぎてしまったかと焦ってしまったくらい…

その後はパンチと1対1でたくさん遊んで、おやつも手のひらから与えたりしました。
(遊び中に垂直に犬歯が指に深く刺さる事故があったけど叱ってません。事故だし!)
母には叱るなとこっぴどく怒られましたがやはり個人的に納得いかず…

翌日パンチにそわそわされたりビビられないかとちょっと不安になりましたが朝は
いつも通りクネクネしながらお出迎えしてくれていつも通り膝の上でお気に入りの
おもちゃを持って来て噛み噛みしてました。
ただ違った事はキックとじゃれあい中パンチがヒートアップしてしまったので止め
ようと「パンチ、ダメ!」と近づきながらやや強めに言ったら降参ポーズになりま
した。
普通or高いテンションで「パンチ!」って呼びながら近づくと尻尾振って追いかけ
っこする?と言わんばかりのポーズでピョンピョンしてます。

これを見てポジティブは確かにいい事だけど叱るべき行動をしたら(どのような理
由であれ人に怪我をさせるような行動)しっかり叱ることは必要ではないのかと
思いました。

丸太は多分自分の中ランキングだとジュトは同等orミリ上程度のポジションだったと
思うので上のポジションに立つ事、リーダーとして認められた時は実際にどういう態
度で示されるのかがイマイチわからなかったので現段階のパンチの中でのジュトの立
ち位置が正しい位置にいるのか模索中です。

ポジティブ躾だと友達ポジションがベスト等と言う方もいますが犬って確か群れで行
動する生き物だから頼れるリーダーがいると安心すると聞いたこともあります。
もちろん家族の一員として大切に扱いますがその中でもわんこ達からは頼られるリー
ダーとしていなくてはいけないのかなと思ってます。

うーん…難しいですね!!

丸太は本当一緒に育った弟なので一緒に遊ぶばかりで幼い頃のしつけにはほぼ関与しな
かったんですよね(当時の自分の年齢のせいもあるけども)
だから今回キックとパンチは初めて1人でお世話からしつけ、芸まで全部メインで行って
るので不安もたくさんあります。さらに多頭で子犬同士という難易度…

将来家を出る時は2わん一緒に連れて行くので自分の調べたり思うように自信をもってお
世話をしたらいいのかな…


長々悩みを綴るだけになってしまった_(:3 」∠)_


次回は成長のいい報告ができたらなと思ってます(*´ω`*)



,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'
Youtube 再生リスト

ミニチュアダックス 丸太の日常
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqfwbekpHsM7h8Z1roDEMWy8qD839SoEw


ミニチュアダックス キックとパンチの日常
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqfwbekpHsM6Qmp2P2isS-Kgl5ZmzTEV4


,‥,:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ,‥,* '‥'


■■■ 日常&ゲーム攻略系ブログ「じゅとログ」も更新中!! http://jutoafilieit.blog.fc2.com/ ■■■



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。